FC2ブログ

記事一覧

最後のお願い

選挙ではありませんが(笑)スペシャルな ピアノライブ二日目、12月3日のプログラムの中から、吉松隆さんの曲をご紹介します。
 
スペシャルライブ・プログラム今回演奏する曲の「プレイアデス」とは、牡牛座の肩のあたりに位置する7つからなる小さな星団のこと。虹の7つの色、音階の7つの音、変化する7色のリズムを用い、点と線だけでできた最小の舞曲組曲(吉松隆 HPより)。
 
宝石を散りばめたような透明なキラキラした音の粒に、変拍子のリズムがアクセントとなり、同じメロディの繰り返しを音色の変化で色を付けていく・・・フランス印象派のイメージがあります。この解説で伝わるでしょうか。もし興味をもたれた方は、どんな曲なのか聴きにいらっしゃいませんか。美しい曲が「7」曲、ここがキーポイントです。
 
そして最後に、ぜひお話ししたかったこと、それはなぜ今回こんな無謀な「スペシャル」なのか・・・。それは自分の人生(ピアノ人生)に、大きな読点をつけたかったのです。一つの区切りですね。今までやってきたことを止めてしまうのではなく、何か変えてみたいのです。「何か」を、それはもう1年も前から準備は始まっているのですが、この先どう変わっていくのか私にもまだわからないです。
 
二日間のプログラムは、思いっきり背伸びしてみました。なので、お聴き苦しいところも多々あると思います。みなさんにわがままさせていただいて、この先のピアノのためだったのね・・・って納得していただけるような、そんな演奏を披露したいです。聴きに来ていただいたみなさんが、立会人となります。
 
当日お配りするプログラムもできあがりました(写真)。 たった一度かもしれないスペシャルピアノライブ、会場のグラスホールでお目にかかるのを楽しみにしています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。